chocolatomatoのブログ

去年も汚部屋から卒業出来ませんでした。
亀のような歩みになると思いますが、一大決心して、blogを始めて頑張ります。
日々の楽しい出来事も綴って行きます!

キッチン食器棚

今日は食器棚からどんな物が出てくるのでしょうか(笑)


before

右側にある、花の柄のマガジンラックを処分します。



中に入っていた物の一部です。


中には何と…、蜘蛛さんが住んでいました(;´゚д゚`)


after



昨日は夕食を長女が作ってくれました!


塩を計る時に小さじスプーンを使います。


「ママ、塩をならす物はどこにあるの?」と聞かれたので、塩の量を尋ねると小さじ三分の一とのこと。


いつも調味料の量など、面倒で計らない私「これくらいだよ!」と言って、勘で三分の一程すくった塩を渡すと

「え~!!せっかくちゃんと計って、美味しく作ろうと思ったのにぃ!」と苦笑いされてしまいました(*^^*)


ミートローフ、サラダ、スープが無事に仕上がり、楽しい夕御飯になりました!


美味しかったよ、ご馳走さま!


長女よ、料理は愛情と勘が大切だよ\(^o^)/って、また怒られちゃいますね…。



そういえば、一昨日のblogの題名に「キッチン食器棚」と2回も記されていましたね。


最初の頃は、アップ後でも間違えがあると直していたのですが、最近は少々の間違えはスルーしてしまうようにようになってしまいました。(ごめんなさい。)


皆様、いつも誤字ばかりの私のblogを読んでくださり、ありがとうございます。

キッチン 食器棚                           キッチン食器棚                    

今日は食器棚の一部を掃除します。


毎回汚いですが、今回は特に、閲覧注意の画像が出てきます。


before

ここには、ペン、ビニール袋、容器に入ったUピン、缶入りチョコレート、埃だらけのカセットコンロ、かご、雑紙、使用済み電池、空の卵パック等々がありました。


それらを退けた所です。


汚いですよぉ!


after

汚れは拭き取りました。


手前に出せるボードは、劣化が激しいので処分します。


炊飯器はこちらに戻す予定ですが、炊くのはこの場所ではできないので、しばらくはキッチンの作業台で行います。



長女が授業で、「小さい頃、欲しい物が買ってもらえなかった時どういう行動をした?覚えてなければ、妹や弟の場合でもいいから。」と先生に聞かれたようです。


長女は「泣きわめく」とノートに書いて答えたと、教えてくれました。


私が「それじゃあ、自分のことだと思われちゃうよ」と言うと、「(かっこ)妹の場合って、書いたも~ん!」とどや顔で話していました(^∧^)


ちょっぴり次女が可哀想な気もしましたが、いつも次女の癇癪を聞いても我慢してくれている長女、まぁ、このくらいは良しとしましょう(^.^)

和室

今日は末っ子の衣替えをします。


before



不要な物を出しました。

手前にある服は処分する物です。


あとはリサイクルショップに売ったり、知人に譲ったりしようと思います。


after

私の部屋にあるクローゼットから冬物を出し、プラケースにしまいました。


今回ついでに、クローゼットにある末っ子用にいただいたお下がりも、簡単に夏物、冬物に分けて置きました。



昨日はかなり雨が降っていたのですが、用事があったので末っ子と外出しました。


私は寒くて早く帰りたかったのに、末っ子は嬉しそうにスキップ、水溜まりに入り水を蹴散らし、傘をさしてはいるけれど、左右に振りながら歩くので、さしていると言えない状況で喜んでいます\(^o^)/


男の子って、小学生くらいになるとよく傘を壊して帰ってくるって聞きますけど、それが予想できるような行動でした…。


将来どうなっちゃうんだろ(^-^;


我が家は上2人が女の子なので、男の子の世界は未知なのです。


ドキドキ( *´艸`)



ADHDについて

ADHDの人は、自分を責めることが多々あるのですが、それはなるべくしない方が良いらしいのです。


どうしてではなく、どうやったら出来るかを考えることが大切だとか…。


それを知ってから、私も思考を変えてみていますが、なかなか上手いこといきません。


でも、責めなくていいと聞くと、何だか心が軽くなりました!


今日もお読みいただき、ありがとうございます!