chocolatomatoのブログ

去年も汚部屋から卒業出来ませんでした。
亀のような歩みになると思いますが、一大決心して、blogを始めて頑張ります。
日々の楽しい出来事も綴って行きます!

私の部屋 窓

今日は窓の内側を磨きます!


before

白い雲の所に、点々とある黒い物体…。


カビです。


after

雑巾で拭いて、濡らした新聞紙で仕上げをしました。


窓の内側を綺麗にすると、外側の汚れが気になりますが…、2階の手が届かない所なので無理は禁物ですね。



昨日、長女は模試を受けに行きました。


社会の資料を読み取る問題で、時折間違えます。


しかし、帰宅してから


「社会は資料を読み取ればいいだけだからf(^_^)」


とちょっぴり自信がある様子。


おいおい、散々それでミスをしてきたの、誰ですかぁ~?


しばらくして


「ここの問題、(習ったけど)忘れちゃってて、分からなかったんだよね。」


と聞いていたのが、『地図記号の畑を答えなさい』という問題でした。


見事に間違えていましたようです(*^^*)


それ、つい最近次女が習ったばかりのやつだよ!


私は中学、高校で習った勉強は全て忘れてしまっているので、偉そうに子どもに言える立場ではないのですが…、長女よ、頑張れ(笑)

私の部屋 窓

今日は窓ガラスの外側を掃除します。


before

見づらいのですが、屋根のかかっている部分、汚れが付着しているのが分かります。


柄の長いマイクロファイバーのモップで磨きます。

after

綺麗になったのかどうか、良く分かりませんが(^^;


モップの汚れも、大したことありませんでした。



昨日、次女と末っ子がケンカをしていました。


「物を投げてきた!」と次女。


続けて末っ子が

「お腹を蹴られた~!お腹痛い!吐きそう~!」と泣きながら言っています。


え?吐きそう?大丈夫?!


と少し心配になりましたが、すぐに


「抱っこしてぇ~!」と手を伸ばしてきたので、なんだ、大丈夫じゃんと安心しました。


それにしても次女にお腹を蹴られて『吐きそう』って、オーバーな表現ですよね(((^_^;)


ま、3人もいるのでそれくらい言わないと、ママに相手にしてもらえないのを分かっているのでしょうが…。


長女VS次女もケンカで手が出る時期がありましたが、次女VS末っ子の方が、激しいです。

私の部屋 窓

今日も閲覧注意画像ありです。


先日綺麗にした窓の反対側の窓を掃除します。


before


after

今回は末っ子が手伝ってくれました(^-^;



数ヶ月前に学校で着ける名札を無くしてしまった長女。


家のどこかにあるというのですが、探しても見つかりません。


リビングなどにあれば、出てくると思筈ですが、見当たらないということは自分の部屋にあるのだと思います。


数日前、先生に名札が着いていないことを注意され、渋々買うことにしました。


外でなくしたならとにかく、家のどこかにあるとのこと、当然、自分のお小遣いから買わせましたよ!


そして、昨日、やはり自分の部屋から行方不明だった名札が発見されました!


ほ~らね、よく探さないからだよ( ゚ 3゚)


というようなニュアンスのことを言ったら、逆ギレされました。


長女にはもう、本人が分かっていることはあえて指摘しないように気をつけているのですが、ついつい口出ししてしまう母です…。