chocolatomatoのブログ

去年も汚部屋から卒業出来ませんでした。
亀のような歩みになると思いますが、一大決心して、blogを始めて頑張ります。
日々の楽しい出来事も綴って行きます!

階段

今日も添い寝で爆睡してしまい、起きたら朝4時でした…。


もはや『今日』ではありません(^_^;)


15分片付けスタート


before


after


今回は、ほうきでゴミを掃いたのですが、塵取り2杯分くらいの埃がゴッソリ取れました。


階段にあるかごには、子どもたちのコートや帽子が入っています。


本当は、かごを置きたくないのですが、ここをコート等の定位置にすると、自ら片付けてくれるので、しばらくは我慢しようと思います。



今日(もう昨日ですね)、長女に「真珠が名産の県はどこだ?」とクイズを出されました。


私「あ、解る!伊勢だよね!えーと、何県だっけ?」


ところが、10分経っても、思い出せません。


頭の中で考えていても、整理がつかないので、近隣の県名を声にだしてみます。(当然全てハズレ)


長女「答え言おうか?」

私 「言わなくていい!」

長女「ママ、いつも(漢字とか)思い出せくて悩むんだったら、答え見た方が早いって言ってるじゃん!

私 「いいの!」

 

私 「他の名産品は?」

長女「伊勢海老」

私 「そんなの分かってるよ!」


何とも、大人げない会話です。


あまりに出てこないので、あいうえお…と順番に頭文字の着く県名を思い描きます。


な行で、『三重県』だということが判明しました!


良い脳トレになりました_(^^;)ゞ